わかる!著作権

著作権の例外2(引用)

ライト、何してるの??
コンテストに応募しようと思って、僕たちの町についてのレポートを書いてるんだ。
すごいね。ちょっと読んでみてもいい?
もちろん!
うまいじゃない。これホントにライトが書いたの?
当たり前だよ、と言いたいところだけど一行だけ別の本の説明を写したんだよね。
え?それっていいの?著作権侵害じゃないのかなぁ。
でも一行だけだしいいかなって
やめたほうがいいと思うけど…

ライトくんがしようとしたように他者の著作物の一部を自分の中で 利用するときに、公正な慣行に合致し、引用の目的上正当な範囲内で 行われるものであれば「引用する」と言うことができます。 「引用」をすることは著作権法第三十二条で許可されています。 なお、著作権法第四十八条では、引用する著作物の出どころを、 合理的と認められる方法や程度で明示しなくてはならないとされています。 例えば、論文や書籍を引用する場合、慣行的には、書名や著者名、 出版社、出版年等が示されています。

第三十二条 公表された著作物は、 引用して利用することができる。この場合において、その引用は、 公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の 目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
2 国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が 一般に周知させることを目的として作成し、その著作の名義の下に公表する 広報資料、調査統計資料、報告書その他これらに類する著作物は、 説明の材料として新聞紙、雑誌その他の刊行物に転載することができる。 ただし、これを禁止する旨の表示がある場合は、この限りでない。
第四十八条 次の各号に掲げる場合には、 当該各号に規定する著作物の出所を、その複製又は利用の態様に応じ合理的と 認められる方法及び程度により、明示しなければならない。
一 第三十二条、第三十三条第一項(同条第四項において準用する場合を含む。) 、第三十三条の二第一項、第三十七条第一項、第四十二条又は第四十七条の規定 により著作物を複製する場合
二 第三十四条第一項、第三十七条第三項、第三十七条の二、第三十九条第一項、 第四十条第一項若しくは第二項又は第四十七条の二の規定により著作物を利用 する場合
三 第三十二条の規定により著作物を複製以外の方法により利用する場合又は 第三十五条、第三十六条第一項、第三十八条第一項、第四十一条若しくは 第四十六条の規定により著作物を利用する場合において、その出所を明示する 慣行があるとき。
2 前項の出所の明示に当たつては、これに伴い著作者名が明らかになる場合及び 当該著作物が無名のものである場合を除き、当該著作物につき表示されている 著作者名を示さなければならない。
3 第四十三条の規定により著作物を翻訳し、編曲し、変形し、又は翻案して 利用する場合には、前二項の規定の例により、その著作物の出所を 明示しなければならない。